高速化サービス専用クライアントソフト (公式サイトから)
- 前機種のWX310SAのときから高速化オプションを設定していましたが、実はあまり恩恵を感じていませんでした。が、Ad[es]でクライアントソフトを使うと効果絶大! W-OAMとどちらの影響のほうが大きいのか判別しがたいですが。
Internet Radio Player (公式サイトから)
- PCでは家でも職場でも Internet Radio を聴くので、移動中も、ということで。料金プランをつなぎ放題にしているので躊躇なく。
Google Maps
- 公式サイトでダウンロードできるちず丸と迷いましたが、普段からGoogleのサービスはいろいろと利用しているので、なんとなくこちら。gmm_navi Autoとあわせて使うと便利。WX310SAのときに通常のGoogleマップのサービスを使っていたときは、あまりの遅さに閉口しましたが、専用アプリケーションだからか、我慢できるスピード。高速化ソフトも役に立っているのでしょう。
gmm_navi Auto
- W-SIMから現在位置情報を得て Google Maps に渡してくれるソフト。現在位置周辺でスタバとかコンビニとかの場所を知りたいときに便利。
DevState
- Today画面に各ソフトを立ち上げるアイコンを表示したかったので導入。フルキーボードを出さなくてもタップでAd[es]のリセットができるのも便利。他にタスクマネージャ機能やメモリやバッテリ状態のToday画面表示ができる。Battery Monitor と重複する機能もあるけどこの際気にしない。
WifiInfo
- Today画面にWi-Fiの情報を表示するツールです。設定があれば connect / disconnect もワンタップで簡単にできます。
WM5torage
- Ad[es]をUSBマスストレージにするツールです。USBメモリはいつも持ち歩いているわけではないですが、電話は身に付けている確率が高いので、いざというときにメモリの替わりに使えます。2GBのmicroSDを入れているので容量的にも余裕があるし。でももちろんケーブルは必要です。
Battery Monitor
- バッテリー容量を画面上部に表示するツール。ただそれよりも画面が横のときだけATOKの推測変換をオフにすることができる、ということで導入しました。ただ最近は横のときも推測変換オンでいいかな、という気になってきたので、使用を止めるかもしれません。
QuicToday
- Today画面にGoogle他の検索窓を表示するツール。気に入ってます。便利です。
GSFinder+ for W-ZERO3
- File Explore の代替。Ad[es]を触る上で、一番使用頻度が高いツールかもしれません。
QDz
- 連絡先のデータをもう少し使いやすいUIで取り扱う、というツール。確かに連絡先よりは使いやすいんだけれど、私にはイマイチかな。でも他に良いものが見つからないので継続使用中。
synct_a
- シンプルな時刻合わせソフト。WX310SAは30秒以上ずれたときに勝手に修正してくれていたけれど、Ad[es]にはそのような機能がないので導入。気が向いたときにときどき走らせる程度でいいと思うけれど。
ニャー
- 2chブラウザ。これまで2chはあまり読んでいなかったけれど、Ad[es]の情報収集でかなり読むようになったので導入。
他にも TCPMP とか NextTrain とか、Ad[es]購入前にチェックしていたツールがありますが、今のところあまり必要を感じていないので未導入です。今のところ不満なのは連絡先やQDzなどの電話帳があまり使いやすくないこと、W-ZERO3メールがかなり使いにくいことあたりでしょうか。メールはHDMobiMailが話題にのぼることが多いようなので、ちょっと気になってます。
でもとりあえず環境構築はここまでで一段落かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿