最近、何年も使っていた HHK Lite2 の調子が微妙に悪くて、何となくスッキリしない状態でした。というのは、AやSのキーを押した直後に押したControlキーが認識されないことがあって、例えば ls C-m としようとすると、lsm と入力されてしまうわけです。決して m を Control より先に押してしまっているのではなく、l - s - Control 一瞬おいて m と押しても lsm となってしまい、このとき、どんなに Control キーを確実に押し込んでも症状は変わらないのです。l - s 一瞬おいて C-m とすれば大丈夫。
フラストレーションが溜るので、いっそのこと買い替えてしまおうかと調べていたのですが、なかなか良さそうなものがありません。好みはテンキーのないUS配列で、ControlキーがAの横にあるもの。そうなるとHHKが候補の筆頭なのですが、実はLite2の打鍵の感じはあまり好きではなく(ずっと使ってたクセに;-p)、Proにはカーソルキーがありません。本当は以前使っていたFKB8579が良いのですが、残念ながら販売終了です。
以前使っていたFKB8579は、ミネラルウォーターをほんの少しだけこぼしてしまったら、BだったかNだったかのキーが連続して入力される状態になり、使用不能になってしまったのでした。こぼしたのは水だったので、いずれ乾けば大丈夫だろうとしばらく時間をおいてみたものの状況は変わらず。当時は遠隔地にいたので、ぷらっとホームにメイルで問い合わせたところ、たぶん駄目でしょう、との返事。2001年か2002年のことです。もう一度同じキーボードが欲しかったのですが、ちょっと水を垂らした程度で壊れてしまうのではいつ同じ失敗をするかわかりません。そういうわけでやむなく買ったのがHHK Lite2だったわけです。
その後、未練がましく2年くらい経ってから試してみたりもしたのですが、やはり同じ状況のままだったので、乾けばOKというわけでもなく、完全に壊れてしまったんだ、と思っていました。
今回買い替えるにあたって、FKB8579のファンが販売終了後にどのキーボードを選んでいるのだろう、と思っていろいろと検索していたところ... 何度も珈琲をこぼしたが、分解して洗って復活した、という人がいるのを発見! 早速それを参考に分解掃除をしてみたら(ええ、まだ捨てずに持ってたんです:)、なんと直ってしまいました。
で、今はそのFKB8579から書いています。思い出してきました、この感覚。スペースキーを押したときの感触が、ちょっと嫌いだったんだ... でも今はその感触すら心地よい。少し手首がきついですが、すぐに慣れるでしょう。キーを打つのが楽しくなりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿